東京電力 電力使用状況

無料ブログはココログ

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005.05.29

NA6C


Sっちさんから物凄いプレゼントを頂いた。かつて乗っていたNA6C(ロードスター)の1/24スケールモデルなのだが、なんと実車に施していたチューニングの数々:ホイールやスポイラーやサスペンションに至るまで完璧に再現してあるのです。これには夫婦揃ってビックリ。我が家の家宝にさせて頂きます。このモデルの詳細な製作過程はSっちさんのサイトにて公開されています。

2005.05.23

ベビザラス


ベビザラスに行く。ベビザラスはトイザラスの赤ちゃん用品専門点だ。トイザラス系列だけあって品揃えはすごい。ここにくればほとんど事足りるだろう。ところでお店には”レジストリ”サービスというのがある。買いたいと思う商品名を登録しておき後でそのリストを参照出来るというもの。買い物リストをお店側が管理してくれるようなものだ。リストは本人以外でも参照出来るから例えば両親が何か買ってくれるという時はリストを見せれば欲しいものを間違わずに買ってもらえる、という使い方も出来る。商品の登録は、お店でバーコードリーダのような端末を貸し出してくれて、商品値札のバーコードを読ませるだけでいい。端末はSHARP製の専用機。上面にはバーコードリーダ部があり、CFスロットには無線LANカードらしきものがささっていた。画面は味気ないGUIだった。ウィンドウを閉じる×マークがWinCEっぽかった。っていうかベビザラスに来てこんなところに興味を持つのは私だけ??

2005.05.17

社食

GW明けから会社の社食の内容が変わった。定食は弁当箱タイプに変わりA定、B定、C定の3種類に増えたのだが、、、以前にも増して売り切れが多い。ていうかいつも売り切れてないですか?今のところ売り切れ率100%?残るのは定食以外のカレーライスかラーメンしかない。なぜいつも売り切れるのに数量を増やさないのか?あなたたちは社員に食事を提供するのが仕事のはずなのにぜんぜん出来てないじゃん、きちんと仕事しろー!と、ちょっとテンション上がってしまう社食なのであった。

2005.05.13

実験室引越し

会社の実験室が別の棟に移動することになり引越しの準備をした。荷造りを始めると全然使っていない機材や過去に作った基板がわんさか出てきた。そしてそれらは廃棄物置き場へ。未使用の部品もたくさんある。開発時はほんと必死になってかき集めた部品も時が過ぎれば紙くず同然だ。むなしい。

2005.05.03

池袋


池袋に行く。サンシャインシティ・ワールドインポートにプラネタリウムがあるのを初めて知った。公開中の「~Planet CafeII~ 星見るしあわせ」は疲れた体を癒すのにいい。
それから池袋駅に近いラーメン屋「屯ちん」に行く。 深みのあるとんこつスープが美味しい。大盛りでも並と同額なのが嬉しい。

2005.05.02

NW-E505


SONYのフラッシュメモリ型オーディオプレーヤーNW-E505を購入した。MP3対応で(曲の転送のみ対応)、FMラジオも聞けるのでなかなか便利ということで購入に至った。はやりのiPOD shuffleにいよいよSONYが挑戦してきたな、と感じた。(機能や価格は異なるが。)電池の持ちが素晴しく(カタログ値で約50時間)、急速充電もカタログ値で3分充電で3時間再生出来る。操作性も良い。惜しいのは曲の転送時間だ。USB接続による転送は512MBのメモリに5分以上かかってしまう。残念だ。ただ全体としてみれば完成度は高い。

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »