東京電力 電力使用状況

無料ブログはココログ

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006.02.26

エースコンバット5 ”ジ・アンサング・ウォー”

PS2用ソフト「エースコンバット5 ”ジ・アンサング・ウォー”」をクリアした。 だいぶ前にプレイ途中で中断していたのを再開してクリア。。。 エースコンバットシリーズの5作目ではオーシア連邦とユークトバニア連邦共和国の2つの敵対国での問題を解決しようとする主人公と仲間達の物語で、 よく練られたストーリーによりどんどん引き込まれた。 特に本作ではミッション中に仲間等との無線のやりとりを通して仲間との連帯感や個々人の性格などが伝わってくるのが新鮮であった。 その他としては過去最高のとてもリアルなグラフィックに圧倒された。 戦闘などせずに切り立った峡谷や夕日の中を好きな機体でじっくり飛び回っていたくなるような映像だ。

2006.02.25

キングダムハーツ2

PS2用ゲーム”キングダムハーツ2(KH2)”をクリアした。本作はシリーズ物であり、”1作目”及びGBA版” キングダムハーツチェインオブメモリーズ”に続くシナリオになっている。 私はすべてプレイしてきたので物語を楽しみながらサクサク進めることができた。逆に前作をプレイしていない者には、 オープニングのシーンを見ても物語の流れが分からないであろう、完全にプレーヤーを選ぶソフトである。さて(前作をプレイした私にとって) KH2は相変わらず丁寧な作りこみに関心してしまった。 ディズニーキャラの生き生きとした動きはゲームの進行を忘れて見入ってしまうくらいだ。 KH2では前回までの続きなので世界も前回の戦いや出会いなとがそのまま残っている。 知り合いと再開すると前回の話が出てきたりして思わずニヤリとさせる部分もあって楽しい。 一方では今まで登場しなかったトロンやクラシックミッキーの世界などがあり新鮮な部分もあった。 今回も充分に楽しませてくれた完成度の高いソフトである。そういえば一部ディズニーキャラの声優が変更になっていた。 いつもの聞きなれた声じゃなかったのでちょっと違和感があった。ドラえもんだけでなく声優の世界では世代交代がブームなのかな。。

2006.02.18

コードレス オプチカル マウス LX7

 

マウスを替えてみた。買ったのはLogicool製コードレスオプチカルマウスLX7。 今まで使っていたのもLogicoolのワイヤレスタイプであったがボールを使用したもの。今度はオプチカルマウスにしてみた。 感度はなかなか良く、手の動きに素直に反応してカーソルがスパっと動いてくれる感じだ。 最近はやりの横方向への移動ができるチルトホイールはウィンドウのスクロールバーを操作しなくてもいい。 さらにページフォワード&バックボタンによりIEの進む/戻るもボタン操作でできる。iTunesの曲を進めるのにも対応していた。 本体はソフトタッチのラバークリップで感触がいい。値段は実売¥4500くらいだがLogicool製としては決して高くない。

2006.02.12

FINEPIX F11

デジカメを購入した。モデルはFUJIFILMのFINEPIX F11。FUJIFILM製のデジカメは初めてだが、
こいつにグラっときたのは高感度CCDによるISO1600撮影が可能なこと。光学メカによるブレ補正ではなく、
高感度CCDにより高速シャッターでブレを無くすところがすごい。
ISO1600でもちゃんと写るようにリアルフォトエンジン画像処理でノイズ低減をしているからもし暗い被写体でもノイズのない画像になる。
実際に試してみると、はだか電球程度の明かりならほとんど手ぶれせず、かつノイズの少ない画像だった。また、
絞り優先とシャッター速度優先のモードも搭載している。 alt="f11.jpg"
src="http://jrdrive.way-nifty.com/tsubuyaki/f11.jpg"
width="120"
border="0" />

2006.02.11

ウゴウゴルーガ

スカパー フジテレビch721でウゴウゴルーガを再放送中。なつかしいなぁ。
ウゴウゴちゃんルーガちゃんは今何才になっているのかな。 alt="iso2022jpbgyrcjsylncumjtqlaye8jswbkeiuanbn"
src=
"http://jrdrive.way-nifty.com/tsubuyaki/iso2022jpbgyrcjsylncumjtqlaye8jswbkeiuanbn"
width="60"
border="0" />

2006.02.07

モブログ

ココログはモバイル機器からEメールで記事投稿ができるらしいので試してみた。先日機種変更した洋ポンことWX310SAから入力。
なんと写真も添付できる。これは便利! ちなみに深夜の現在、外は大雪です。 alt="060207_0133.jpg"
src="http://jrdrive.way-nifty.com/tsubuyaki/060207_0133.jpg"
width="240"
border="0" />

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »