東京電力 電力使用状況

無料ブログはココログ

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006.05.27

柳橋ルーサイトギャラリー「おうち、」

ほのぼのとした絵日記ブログで有名なフクダカヨさんが開催の、 柳橋ルーサイトギャラリー「おうち、」展に行ってきた。会場はなんと築60年の日本家屋でとても味のある建物でした。 室内にはフクダカヨさんのブログ絵日記の原画が展示されていたり、”入江ちゃん” ことダンナさんの撮影した写真作品が飾ってあったり、知りあいのかたの陶器なども販売していた。もちろんフクダカヨさん本人と入江ちゃん、 そして娘さんの小春ちゃんがいて、お話もしちゃいました。カヨさんはとても気さくそうなかたで、入江ちゃんは優しそうなかたで、 そして小春ちゃんはブログで拝見して想像していたイメージ通りのかわいい子でした。全体的にほのぼのとした空間を体験しました。

レイ・ハラカミ 「わすれもの」

 

レイ・ハラカミの新作アルバム。前作までとは少しおもむきの違う曲もいくつか見られるが全体的にはハラカミ節で、 ベンダーかかりまくりの気持ち悪いコード進行(笑)は健在。相変わらず独特なフワフワ感&ビートを出しています。そういえばレイ・ ハラカミといえば前作までRolandの名機SC-88pro(私も所有)で作っており、”SC-88proでこんな音出せるのかー!” と驚かされたものだが、今作もそうなのかなぁ。。。

 

高橋幸宏 「blue moon blue」

たまには音楽ネタを。。3月に発売された高橋幸宏の7年ぶりのソロ・アルバム。だいぶオジサンになったユキヒロのソロ・アルバムは、 さすがにアップテンポなものは少なくなったが相変わらずのソフトな歌声でさらっと聞かせる。サウンドはSKECTH SHOWでの曲と共通するプチプチしたノイズと軽く短めのドラムが気持ちいい。細野さんはもちろん参加している。

2006.05.26

生茶パンダ目覚し時計

会社の食堂でお茶を買ってクジを引いたら、生茶パンダの目覚し時計が当たった。景品が当たるのは久々だ。 お店の人によると最後の1コだったとのこと。。。この目覚し時計、存在感はそこそこだが、かんじんの時計機能はおなかの部分だけ。 しかもアラームは普通のピピピ音。どうせなら音声とかのアラームだったらよかったなぁ。。

2006.05.21

RX-8クン修理。。。

うちのRX-8、右折の際に塀に擦りつけてしまいました。リアフェンダには擦った後が。少し凹みもあり。ホイールも少し削れています。 本日修理のため入院。。。

 

2006.05.20

iPODバッテリー交換

私のiPOD(第3世代)のバッテリの持ちが悪くなってきた。そこでバッテリーを交換することに。 Appleではバッテリー交換サービスを行っているが値段が高い。ならば自分で交換してしまえ!ということで Newer Technology社の交換バッテリーを通販で購入。 ところでiPODで一番謎なのはボディにネジが見当たらないことだ。バッテリー交換するためにはボディを開けなければいけないがどうやって。 。。Newer Technology社の交換バッテリーは、iPODのボディーを”開腹”するためのツールが付属している。 さっそく作業を開始してみる。ボディは上蓋と裏蓋で出来ているがこれらはいくつかのツメで引っかかっている。 このツメを押しながら蓋を外していく。付属のツールを使ってみたが、力加減が分からずちょっと時間がかかった。 コツが分かればすぐに開けられるだろう。蓋を開けるとフラットケーブルが繋がっているので、蓋は全開しないように。 中はハードディスクが見えるので取り外す。この時HDDのコネクタが小さく見つけにくいし、 フラットケーブルも弱いので傷つけないように注意。HDDを外すとバッテリーが見える。バッテリーをコネクタ部から外して、 新しいバッテリーを付けて、元通りに組み立てれば完了。電源を入れてみて起動すればOKだ。 ハンダも使わないし基板をちょっとさわったことのある人なら問題無く出来るだろう。交換したバッテリーのほうは、すこぶる調子がいい。 10時間くらいは再生イケそうな感じだ。

2006.05.13

デジらく

PSPや携帯電話で閲覧できるコンテンツを提供する「デジらく」という端末が、 ちまたに設置され始めているみたい。メモリーカードを差し込んで代金を支払ってデータをコピーするというもの。 新作ゲームや新作映画を配信してくれれば、意外と使えるサービスかもしれない。。PSPではこんなゲームの体験版ように、 メモステからゲームを起動できるようになってるし、こういう端末を使って安価でゲームを提供してほしい。そうそう、かつての 「ディスクシステム書き換え機」 や「TAKERU」 の現代版みたいだ。

2006.05.06

ミシン JAGUAR JI-5105

ミシンを購入。JAGUAR製 JI-5105。筐体は無骨であるが、安価ながら28種類の縫い模様、 速度や縫い振り幅の調整も出来る、コンピュータミシンと呼ばれるタイプである。手元の明かりは白色LEDを使っていてはっきり見え良い。 圧巻はボタン穴縫いで、専用の冶具に、使用するボタンをセットすると、そのボタンの大きさに合わせたボタン穴を自動で縫って作ってくれる。 これには驚いた。

 

2006.05.05

VAIO TypeT (VGN-TX91S)

奥さんが居間や寝室で子供の世話をしている時間って結構ばかにならないものだ。 授乳時や子供を寝かせる時など手は比較的あいていても子供のそばにいてあげないといけないケースが多い。そんな時、 時間を有効に使ってもらうためにとノートPCを購入した。せっかくだから気になるモデルVAIO TypeTをチョイス。 小型軽量でバッテリの持ちもそこそこ、そしてワンセグチューナー搭載。気になっていた機能が満載! さっそくワンセグチューナーをセットアップしてみると。。。あれっ、自宅では全く受信できず。ここは電波状態が悪いのか。。 一番期待していた機能なのにトホホ。。。。

なおこのモデルはSONYのオーナーメード対象製品である。これはユーザが好きなように仕様を選択できるもので、 例えるなら車を購入する時に好きなオプションを選択して、その仕様の車が納車、というのと同じである。 ワンセグチューナー等も有無を選択でき、自分好みの状態で購入できるというわけで、無駄がなく良いのである。。。。ところが困ったことに、 このオーナーメード製品は量販店のポイント対象にならないのだ。 つまり普通ビッ○カメラ等で買ったとするとこのノートPCの値段なら数万円分のポイントがつくはずだが、これが1ポイントもつかない。 トホホ。。。。

ついでにワイヤレスマウスも購入。小型タイプで、USBの受光部側がなんとマウス本体に格納できてしまうのだ。携帯するのに便利。

2006.05.04

メモリースティックビデオレコーダ MSVR-A10

メモリースティックビデオレコーダMSVR-A10を購入。これはPSPで再生可能な映像をメモステに録画する装置である。 チューナーを持たず、入力されたビデオ信号をただ録画するだけの装置である。メモステに記録された映像を再生することすらできない。。。 特徴はあまりないのだが、ビデオ信号入力を検出すると録画を開始する「シンクロ録画」というモードがあり、 これにより他のビデオレコーダのタイマー録画などで、録画開始によるビデオ信号出力に同期して記録することが可能だ。 他にはタイマー予約があるが、通常はソースとなるビデオ信号供給側(HDDビデオレコーダ)とダブルで予約することになるので不便である。。 。画質は2種類(768kbps/384kbps)のみ。録画した映像をPSPで再生してみると、これがなかなかビックリ。 MPEG4の新しい勧告MPEG4-AVCの効果なのか、ブロックノイズやモスキートノイズがほとんど無く、 高画質モードでは極めてクリアだ。画像がぼやけているわけでもない。 低画質モードのほうは動きの激しいシーンでは一瞬画像が乱れるもののそれ以外ではぜんぜん見れる画質である。

2006.05.03

柴又

奥さんの友人達と柴又へ行く。まずは商店街を歩く。G.W.だし天気もいいしで、人がたくさん。昼食はいつもの天丼屋で天丼を食べる。 昼食後は帝釈天でお参り。すると近くに人だかりができていたので、近づいてみると、寅さん風の人がいた。うしろの旗には「フーテンの小寅」 と書いてあった。。どうも自転車で放浪の旅をしているらしい。柴又に戻ってきたっていうことかな。。

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »