東京電力 電力使用状況

無料ブログはココログ

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007.03.25

サボりすぎ

2006.11.27の「石が出たー!!!!!」のあと、ぜんぜん更新していない。 ほんとは色々と書き残しておきたい事柄があったのだがパソコンが使えない時期があったりとか、忙しかったりとか、 めんどくさかったりとかの事情があって。。。今からでも遅くない、バックデートして行こう。 これを読まれている方には申し訳ないが2006.11.27以降の記入がされていくので時々チェックしていただきたい。

2007.03.24

褒賞休暇

会社勤めは早いもので勤続15年が経った。思えば、よくも辞めずに長く続いたものだ。会社(仕事) というものは決して自分の願うようには行かない。部署の異動、勤務地の異動、無理な仕事の量に、理解出来ない人たち。何度” もう辞めちゃいたい”と思ったことか。でも谷もあれば山もあるわけで、”なんか面白いからもうちょっとやってみよっか” という時期だってある。そうしているうちに気が付いたら15年経っていた。まぁ多くのサラリーマンは同じなのではないだろうか。。。。 うちの会社では勤続10年を過ぎると、5年ごとに特別な有給休暇を5日もらえる。 普段から忙しくて通常の休暇も捨てているのに5日も連続でなんて、取れるわけないじゃんと思っていたが、 なんとか年度末ギリギリに取ることが出来た。 小さい子供もいるから遠出も難しいし、とりあえず実家でのんびり過ごすことにした。しかし、 またもや体が。。実家に帰ったとたん風邪を発症。1週間のほとんど寝込んで体調不良だった。褒賞休暇=療養休暇orz

2007.03.23

ぐるみん

PSP用ゲーム「ぐるみん」をクリアした。ジャンルは3Dアクションゲーム。 とても可愛らしいキャラクターとカラフルな印象でパッケージを見ただけだと女の子にも手軽に遊べそうな感じがするが、なかなか難易度は高い (難易度の設定は可能)。それにステージ数も多く、謎解きも少し高度だったりして手ごたえはかなりある。。。 まぁ全体としてはあんまりハマらなかった。ストーリーがあんまり内容深いものでもなくちょっと説得力にかけた。それよりもヒロイン「パリン」 の声優のしゃべりがいただけない。抑揚のないしゃべり方は多分狙ったのだろうがあまりにもお粗末。 グラフィックでは怒ったり泣いたり表情があるのにセリフが棒読みではあまりに不自然だし感動が沸かない。あと視界が悪い。 もう少し上下にも視点の移動が出来たほうがいい。ちなみにおまけのサッカーゲームは勝つことが出来るのだろうか。「パリン」 はほとんどボールに触ることが出来ません。。。

2007.03.22

エースコンバットX スカイズ・オブ・デセプション

PSP用ソフト「エースコンバットX スカイズ・オブ・デセプション 」をクリアした。 エースコンバットシリーズは完成度が高くていつも安心して楽しめる。 初PSPでの発売だがそれほど遜色なくグラフィックやサウンドなどドッグファイトを盛り上げる演出はなかなかのものだ。 ストーリーもしっかりしているし、アっと言わせる敵兵器もちゃんと出てくる。少しミッション数が少ないのはポータブルだからしかたないか。 ひとつ気になったのはコントローラの設定について。PS2とPSPはボタン数が違うのでしょうがないのだが、 PS2のほうが操作しやすかった。出来れば全てのボタン個々を自由に変更できて欲しかった。 用意されている設定では少し操作しづらい感じがした(ヨーのボタンや加速ボタンなど)。

2007.03.19

メタルギアソリッド ポータブル オプス

PSP用ソフト「メタル ギア ソリッド(MGS) ポータブル オプス (OPS)」をクリアした。 ストーリーはMGS3スネークイーターの舞台から6年後。私はMGS3は買ったがまだやってないので、 登場キャラの思い入れがちょっと浅いだろう。それでも充分本作は楽しめた。中には初代MGSに出てくるキャラにも出会えるし、 もちろんメタルギアとの戦いもある。プラットフォームはPSPとなったがMGSシリーズのストーリーを理解するには重要なタイトルである。 アクションのほうは恒例の「敵から隠れて任務を遂行する」システムでスリルと戦略性があり、すごくやる気にさせる。 さらに今回の新しい試みは「兵士集め」である。OPSでは兵士をつかまえて仲間にし、 スネークだけでなくこの仲間を操作して任務を遂行することが出来る。 兵士はゲーム中で気絶させてトラックまで運び込めば仲間にすることが出来るが、もっとすごいのはAP SCANと呼ばれる方法で、(現実の) 街中のアクセスポイントがある場所で兵士をゲットすることが出来るのだ。これがなかなか楽しくて、通勤途中にAPを見つけてゲットしたり、 いつもPSPを持ち歩くようになった。また各所で流れるムービーもコミック調の書体で流れるようなカットがとてもカッコイイ。 あと画面の情報量も多いしヘルプも必要なところで出るし、全体的に完成度の高いソフトである。あとオンラインでの対戦があり、 こちらもかなり楽しそうだ。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »