東京電力 電力使用状況

無料ブログはココログ

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008.09.13

RX-8 足回りの異音 その4 (終了)

以前スタビのリンクを交換したが、今回はスタビのブッシュを交換した。(これも保証対応。)すると、ビンゴ!  なんときれいに異音が消えた。 調べてもらったら、うちのエイトはスタビをオートエクゼ製に換えてあるのだが、そのスタビ、 ブッシュは純正のを使っているそうだ。それで、通常は大丈夫らしいのだが、うちのはヘタってきてグラついていたらしい。  オートエクゼのスタビは純正と径が違うのだから純正のブッシュで大丈夫なのか?と、ちょっと思ってしまったのだが、 直径メーカだからそのへんはちゃんと試験してるだろうと思うのでまぁ大丈夫なのだろう。  結果としてきれいに異音が消えてくれたので良しとしよう。今回の件で、 異音の原因を見つけるのはディーラーでも大変なんだというのがよく分かった。こちらとしても、何度もお店に車を預ける手間はかかったが、 色々なパーツが新品になったメリットもあったわけだ。 ^^;

2008.09.07

RX-8 5年目車検

我が家のRX-8も5年目の車検を迎えた。5年ともなると色々と消耗・劣化してくる箇所が増える。 今回は以下の箇所をメンテナンスした。

オイルフィルター交換、冷却水交換、ブレーキフルード交換、クラッチフルード交換、エアコン(花粉)フィルター交換、発炎筒交換。

あと、ブレーキの点検でフロントのブレーキディスクが異様に歪んでいたため、これは保証で交換してもらうことになった。 原因はよく分からない。

以上、整備込みの車検費用は\140,000。 高い。。。

ところで、車検前の整備で指摘された事項として、前ナンバープレートのステー付けがダメなので元に戻す、 バックランプの色がダメなので元に戻す、であった。前者については、 前回車検時はナンバープレートカバーがダメということでカバーだけ外したのだが、 カバーのほかに前回OKだったステー(ナンバーを少し下に向けるモノ)がダメとなった。 後者は白色(LEDではないが)のバックランプがダメとなった。前回はもちろんOKだった。この辺は車検側の対応に合わせているのだろう。 車検も所詮は検査者のある程度勝手な(曖昧な)判断で通っているので仕方ないところだ。 一方、前回指摘があった、 白色LEDの幅灯と後ナンバー灯はそのままでOKだった。あと、一年前の点検時に7cm切ってると言われ、 心配だった車高もなんとか大丈夫だったようだ。タイヤを換えて車高が上がったか???

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »