東京電力 電力使用状況

無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年5月 »

2009.03.29

RX-8 50000km突破

IMG_1637

RX-8の走行距離が5万Kmを超えた。購入から5年と5ヶ月。今まで乗ってきた車の中では一番ゆっくりとしたペースである。 それもそのはず、RX-8を買ってからの5年の間に子供が二人できたので、ほとんど遠出できなくなったから。 子供が出来ると生活ががらっと変わってしまうものです。そういえば、 うちの家族全員が乗るとRX-8は定員に達してしまう(RX-8は定員4人)。もう家族と一緒にお客は乗せられません。。。 一時期はもっと沢山乗れる車への買い替えも考えたが予算も無いし、子供が大きくなって窮屈になり荷物も積めなくなるまでは、 このRX-8に乗り続けていこうと思う。幸いRX-8については特に不満は無い。5年経っても楽しい車である。

2009.03.12

FUJIFILM FinePix F200 EXR

finepix

4月 には息子の入園が控えていたり、そろそろデジカメでも買い換えたいなと思う季節。 もちろん一眼レフもいいですが予算が見合わない。そんな折、フジフィルムから新しいコンパクトデジカメが出た。で、即購入。 スーパーCCDハニカムEXRを搭載し、その特性による"高解像度"と"高感度/低ノイズ" (厳密にはどちらか)を実現している。 もともとFinePixはコンパクトデジカメの中では画質が良いので、新CCDになってさらに期待大だ。 しかもフジフィルムならではの面白い機能が入った。かつての銀塩フィルム時代の名フィルム、 PROVIA/VELVIA/ASTIAをシミュレーションした色表現が楽しめるモードが搭載された。 当時高くてなかなか買えなかったフィルムで撮ったような感動が得られる、これは楽しみだ。 

2009.03.07

Xacti修理 (片ボケ)

去年買ったXactiを修理に出した。画像の一部がピンボケになる通称「片ボケ」と言われる不具合。 ところで今までXactiは動画しか使ってなかった。 動画では元々ピントが甘いのとCCDの真ん中付近しか使われてないので片ボケに気付かなかったのだが、 こないだのイチゴ狩りの写真を見ていたら向かって右のほうだけピンボケなのに気付いた。で、左右の条件が同じような、 部屋の障子を写してみた。(横にして撮影)  見てもらえばわかると思うが左と中央はピントが合っているが右の隅にいくほどピントがボケているのが分かる。で購入店に修理に出したら、 先日戻ってきた。不良ということで本体丸ごと新品に交換されて来た!もちろんピントも動作確認済み!片ボケについて調べてみると、 他の機種でも同様のケースが結構あるようなので一度チェックをされてみるといい。

 SANY0078

« 2009年2月 | トップページ | 2009年5月 »