東京電力 電力使用状況

無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年12月 »

2009.10.17

息子 運動会

4才になった息子の幼稚園の運動会があった。今年入園(年小組)したので初めての運動会である。会場は幼稚園の近くの公園を利用して行われた。少し寒かったが、息子は競走や棒体操などを楽しく元気にやっていた。年小組向けのイベントは5~6個。そのうち体操など半分くらいは覚えモノであるが、キチンと出来ていたのにはちょっとビックリ。日ごろちゃんと練習していたんだな~と感心。。。ところで運動会といえば写真や動画などの撮影であるが、脚立が必須との事前情報を聞いていた。まさかそこまでは、、と思いながらも念のため持って行ったら、これが正解。普通の立ち位置からだと自分の子供の前に別の子がいたりしてうまく撮れないのだ。周りは脚立に乗ったパパ達の集団ができ、さながらマスコミの報道現場のようだった。恐るべし。

2009.10.16

スカパー!光 → フレッツテレビ

最近スカパーを見てないので、お金の節約にもなるしと、現在契約中のスカパー!光から、フレッツテレビに変更した。もともとスカパー!光では地デジ/BSが見れるので、見てないスカパー用CSチューナーを返却するだけだろうと考えていたら大間違い。ONUが違うらしくNTTの工事費として6,300円、各部屋で共聴できるように屋根裏に設置してあるBSデジタルアップコンバータの撤去費としてスカパー(オプティキャスト)に8400円かかるとのこと(フレッツテレビではBSデジタルアップコンは不要になる)。なんという高額! BSデジタルアップコンは頑張れば自分で撤去できるのだがそんな時間はないので頼むことにした。工事はそれぞぞれが別会社なので、なんと別日程。NTTの工事は約1時間かかった。ONU/ルータ装置が新しくなった。別の日スカパーの工事はなんと15分程度で終わり。こんな工事で8400円かよ!と思っていたら請求書は4200円。本来、技術者派遣費4200円+BSデジタルアップコン取外し4200円=8400円という内訳らしいが、技術者派遣費はとられなかった。でも高いよ!最後にCSチューナーをお持ち帰りいただいた。これで果たして節約になったのだろうか。。。

2009.10.10

Panasonic LUMIX DMC-TZ7

運動会等が控えているこの頃、遠くの被写体でも寄って撮れるカメラが欲しくなり、検討した結果PanasonicのLUMIX DMC-TZ7を購入した。Panasonicのデジカメは今まで意識したことはなかったのだが、今回2つの魅力的な点があったため選んだ。1.光学12倍ズーム。かなり遠くの被写体でも大きく写せる。もちろん広角側も25mmまでありかなりワイドで、風景などを撮っても問題ない。2.AVCHD Liteの動画撮影。子供の成長記録は動画も楽しい。しかしコンパクトデジカメの動画はオマケ的要素であったが、このデジカメはかなり高品質な動画機能を入れ込んである。AVCHD Lite(AVCHDの720p仕様)のハイビジョン映像にDOLBY Digitalのステレオ音声。しかも動画撮影中にAFもズームもちゃんと機能する。けっこうまともなビデオムービーかそれ以上である。ビデオカメラを熟知したPanaだから成せる技か。そういえばもう一つ、撮ったムービーのSDカードをVIERAに挿すと、すぐにテレビで観れちゃう点もいい。なおPCではAVCHDはちょっと扱いづらいが、Windows7ではAVCHDに対応する予定らしいので将来に期待する。

2009.10.06

娘 急性喉頭炎(クループ症候群)

先週風邪をひき、熱も下がって治りかけた頃、再び熱が出てきた。夜寝ている時にちょっとゼェゼェしてるのが気になった。次の日に医者に診てもらうとクループ症候群と診断された。抗生物質などをもらってきて服用したが、夜になると悪化してヒューヒューという呼吸音がしたり、眠れずすぐ起きてしまったりで、凄く苦しそうだ。熱もなかなか下がらない。3日くらいでピークは過ぎたようだ。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年12月 »