東京電力 電力使用状況

無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010.04.25

野菜をプランター栽培してみよう

今年はプランターで野菜を育ててみることにした。少し深めのプランターと肥料入りの土をホームセンターで買ってきた。今回挑戦するのは、プチトマト、ナス、キュウリ、とうもろこし、オクラ、ピーマン。一株づつの少量多品種生産!。トマトやキュウリなどはツルが伸びていくので、支柱やネットがそのうち必要になる。上手く育つかどうか、夏が楽しみだ。

 P1000883 P1000882

2010.04.24

torne 録画できなくなる

torneの不調はさらに続いている。予約録画が終了しても電源が切れないことが時々起きる。これじゃ電源入りっぱなしなので電気がムダになる。そしてさらに、今回は録画が出来なくなった。ある日、スケジュールメニューにエラーがあるのに気づいて見てみると、HDDに書き込みできないため録画を中止したという内容のエラーだった。書き込み出来ないとはどういうことだ、と試しにその場で録画を試してみるがすぐにキャンセルされてしまい書き込み出来てない。HDDが壊れたかと思い、すでに録画されているものを見てみると、再生はOK。ということで録画だけダメなようだ。でもこれじゃ新たに録画出来ないので致命傷だ。USBの抜き差しとか電源抜いたりとかしてみたが改善せず。HDDをフォーマットするしかないのか。しかしHDDにはすでに録画した数十番組があり、これを消去するのは痛い。次の予約開始までに全部を観るのは不可能だし。。。悩んだ挙句、もう一台HDDを購入することにした。ちょっと高くつくが今回はバッファローのちゃんとした外付けHDDを買った。壊れたほうに録画した番組をとっとと見てしまってフォーマットして、さて直るかどうか。。。

2010.04.23

免許更新

普通免許更新に行ってきた。免許を取ってからすでに20年を超えたが、今回が初のゴールド免許である。これまで、スピード違反、駐車違反、一時停止違反に、転回禁止など、なにかと運悪く検挙されてきたが、最近は運が良かったおかげでゴールドだ。更新は警察署に赴いた。免許試験場よりも比較的短時間で交付してくれるみたいだ。さて手続きを始めると、事務処理が手馴れているからだと思うのだが、受付からして命令口調で上から目線なのがいただけない。。ゴールドなので講習も簡単に終わりすぐに交付となった。今の免許はICチップが入っており、戸籍は非表示の代わりにチップに記録されているそうだ。それはいいとして、その他なんの役に立つのかな。まぁ半導体を使ってくれるなら結構なことであるが。

2010.04.10

花見@巾着田

埼玉県日高市の巾着田で花見をやる。巾着田はこの時期、桜と菜の花がたくさん花を咲かせ、ピンクと黄色のきれいなコントラストが一面に広がる。さて花見のほうは、河原にテーブルを広げて下準備。今回のメインは各自持ち寄った、カレーとトッピング。くじびきで、カレーとトッピングそれぞれを決める。カレーのほうは、ビーフ、激辛、納豆、、。トッピングのほうは、ベーコン、チーズ、カラムーチョ、麺、鯨の肉、、。今回は初回ということでひどいチャレンジングなモノはなかった。食べてみて意外とイケてたのはカレーにラーメンの麺。次回はついにキワモノにチャレンジかっ!?

P1000829 P1000812 P1000813 P1000814 P1000815

2010.04.07

IPサイマルラジオ radiko

PCでラジオが聴ける「radiko」。8月末までの実用化試験中であるが、コイツはぜひ正式に運用して欲しい。その昔、ラジカセでラジオを聞くのが日常の光景だった。学生時代、ラジオは勉強の息抜きだった。ところが今やラジカセを持っているのはどのくらいだろう。ラジオなんて車でちょっと聞く程度になってしまった。一方、PCは一人一台の時代。radikoによってPCがかつてのラジカセの代役になるかもしれない。radikoを起動してラジオを聞きながらネットしていると、これが意外に心地いい。radikoのいい点は、音がとてもクリアなこと。実家の水戸ではニッポン放送など海外放送と混信して聞きづらいことこの上なかった。あの時代にrajikoがあったらどんなに幸せだったことか。

2010.04.04

torne HDD換えてみる

WesternDigital製の不調が直らないので、HDDを換えてみた。調べると日立製がtorneとの相性良さそうなので、DeskStar 7k2000 の2TBを購入して録画してみる。録画された番組を確認してみると、画像飛び・音飛びはなく、調子いい。問題なさそうだ。ただしシーク音が大丈夫か?っていうほどガリガリうるさい。WD製は静かだったのだが。。。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »