東京電力 電力使用状況

無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010.08.22

NHK放送受信料の補助制度

NHK放送受信料の補助制度を受けたので書き留めておく。拙宅は横田基地から数キロのところにあるのだが、今回の補助制度とは、自衛隊または米軍の飛行場周辺の住人に対し、NHK放送受信料の半額を補助するというもの。補助金は防衛省が負担。補助される理由は「ジェット機の飛行に伴う騒音によるテレビ放送の聴取障害」に係る助成の措置だそうで、法律に基づいた措置とのこと。申請書への簡単な記入のみであとは関東防衛局がNHKとやってくれるのでありがたい制度なのだが、腑に落ちない点もある。まず、助成措置が地上波のみであること。つまり衛星放送(BS)は対象外。騒音によるテレビ放送の聴取障害が理由ならBSだって一緒でしょ。それから、通知は防衛省北関東防衛局というところから一方的に送られてくること。対象者をどうやって決めているのか、書類や北関東防衛局HPなどを見ても分からない。「助成の話を隣家にしたら”うちは通知来てないよ”」なんてことになってモメたら困るだろ。定義をちゃんと公表するべきだと思う。

2010.08.21

サマーランド

サマーランドに行く。10時半ころ現地に行くとすでに第1駐車場は満車。第2駐車場に止めシャトルバスに乗って移動。夏休み中の土曜日ということで中はすごい混雑でイモ洗い状態。チビ達を連れているので流れるプールを浮き輪でプカプカしていたのがほとんどだったが、キッズ専用のエリアもあって子供連れでもまぁまぁ遊べる。大人だけなら波の出るプールやウォータースライダー、それからジェットコースターなんかの乗り物も楽しめるだろう。しかしウォータースライダーなどは順番待ちの長蛇の列。待っているだけで疲れてしまうんじゃないかな。たくさん楽しみたいなら夏休み中や週末は避けたほうがよいだろう。今日は流れるプール脇のステージでラジオの公開放送が行われ、東京女子流などのステージショーなどが行われていた。これ目当ての客もいたようでステージ近くは大混雑であった。私たちのように流れるプールでプカプカ浮いているだけなら特に問題ない。しかし1時間以上プカプカしていたので、あがるときに平衡感覚がおかしくなってヨロけてしまった^^;)。ところでサマーランドは結構お値段が高い。今回は会社の割引拳を使ったので比較的安くすんだが、普通に行ったら親子4人連れ(2歳から有料)で駐車場代や昼飯入れると軽く1万円オーバー。気軽に行けるところではない。

2010.08.15

イニDの電車版?

頭文字Dのアニメをパロった「電車でD」なる同人ソフトのPV。イニDのアニメ版を見たひとなら爆笑必須。複線ドリフトがイカすw これ欲しい。

 

2010.08.13

プロ野球観戦@西武ドーム

奥さんの友人から野球観戦の話があり、久しぶりだし行こうかということになった。西武ドームで西武vsオリックス戦を観戦。リッチに内野指定席(\3,000)。西武ドームは半屋内というか屋根はあるけど壁はないのでこの時期蒸し暑いだろうなと思ったが、ちょうど雨が降って涼しくなってよかった。試合のほうは4-2で西武が勝ち、いい試合でした。22時までかかってしまったけど、子供たちは元気に起きてました。

DSC00097 こういう場所はスイングパノラマの効果あり。

 

P1010239 先発は涌井。

2010.08.11

今日も海へ

今日も海へ。今日も大洗水族館に車を止めて、目の前の砂浜で遊ぶ。ここは遊泳禁止なので、裸足になって波打ち際で遊ぶ程度なのだが、息子が気に入ってしまったようで大はしゃぎ。

砂浜で遊んだあとは大洗港フェリーターミナル近くにある、明太子製造の「かねふく」へ。ここでは明太子の製造現場が見学できる。それから直売もしている。ここの明太子はなかなか美味い。直売所では、明太子の試食ができたり、無料のジュースを飲めたり出来る。マジにご飯を持って行きたいと思った。。

DSC00075

DSC00094

2010.08.10

姥の懐マリンプール

今日は那珂湊と大洗の間にある「姥の懐マリンプール」へ。子どもが生まれてからはここが定番の海水浴場。潮の満ち干きを利用した珍しい海水プール。広くはないけど、水深30cmからの海水プールが用意されており、波もないので幼児でも安心。ていうか完全子供向けの海水浴場。駐車場代\800を払えば、更衣室やトイレ、シャワーは全て無料なのもいい。

2010.08.09

大洗水族館

大洗水族館
水族館なう

浜で遊ぶ

浜で遊ぶ
大洗水族館の近くの砂浜で遊ぶなう

帰省中

帰省中
那珂湊市場で寿司食事なう

2010.08.08

RX-8 60000km突破

夏期連休で帰省中に走行距離60000kmを突破。そろそろ細かいところにガタが出始めている。秋には7年目車検が待っているし。買い換える余裕はないし。。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »