東京電力 電力使用状況

無料ブログはココログ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010.12.06

PS3 GT5

やっと、やっと発売のGT5。延々待たされた上に発売1ヶ月前にまた延期。ちょっと熱が冷めてしまった感があるが、それでも発売されたことは喜びたい。内容は先行で発売されたGT5プロローグ阪と比べて、車種やコースが大幅に増えて長く遊べそうだ。また雨や夜間などの天候エフェクトが入っているのと、横転や破壊の表現が新たに追加されたのが凄いところ。画像はもう実写に近い感覚。クルマの表現力は凄まじく、例えばカメラモードで車体のヘッドライトに最大ズームをかけてもポリゴンがほとんど分からないどころか、きちんと背景がライトのパーツに写り込んでいて、鑑賞するだけでも十分楽しめるくらい。コースも実在のものは路面の凹凸までかなりの再現力。サルトやニュルもフルコースちゃんと再現されている(実際走ったことはないがww)。

レースのほうは自らドライバーとなるAスペック、監督として参戦するBスペックがある他、ライセンスやスペシャルイベントもあり、やりがいがある。ただし、レース中の敵車の挙動にはちょっとガッカリ。敵車は衝突に関して回避しようとしない傾向で、またレコードラインをキープしようと結構強引な走り。しかも接触すると自車のほうがスピードダウンやスピンのペナルティをとられてしまう。見通しのいい場所で、後方から一方的に当てられて、何も分からないまま突然スピン、という現象が結構起きている。敵車にはもう少し現実のレースのような危険回避のアルゴリズムをいれて欲しかった。

2010.12.05

娘 インフルA型

娘がぐずり出して、昼寝のあとに熱が出てきたので、次の日に病院に行ったらインフルA型と診断された。タミフルをもらってきた。熱は40℃まで上がってしまい、だいぶ辛そうでかわいそう。タミフルはあまり効かなかったようだ。息子の時は良く効いたんだけど。一度熱が下がったが、少し無理をさせてしまったか、また熱が出てしまった。この季節、体調管理はしっかりやりたい。(親も同時に風邪を引いてしまい大変だったので。。)

2010.12.01

PSP3000

torneの録画番組はPSPに高画質で転送できるので、通勤時に視聴可能。ただ持ち歩くのに初期型PSP1000では重いし電池もヘタってきたのでPSP3000を購入。PSP3000の出来は良く、1000と比べると軽さ、小ささ以外にも、液晶の発色がいいし明るいし残像も少ない。スピーカーもいい位置になった。しかし気になる点が。液晶の縞模様だ。移動している物体を目で追っていると、横方向に走査線のような縞模様が確認できる。調べたところこれはPSP2000までの液晶と違いPSP3000はRGBの画素の並びが縦になり、これが原因で縞模様が見えることがあるようだ。まぁ慣れれば気にならないレベル。モンハン3rdもガンガンやる予定。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »