東京電力 電力使用状況

無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011.05.22

iPad2 (Wi-Fi 32GB ホワイト)

P1010471

先のメールにあるようにiPad2 WiFiモデルが届いた。まだ1週間も使ってないのだが、感じたこと。iPadが出た頃はいらないと思っていたiPadであるが、友人のを使わせてもらったり色々話を聞いていると、意外と使えると思うようになった。パソコンを使っているうちの9割以上はメールかインターネット。iPadならこの2つを利用するのに不都合はないようだ。そればかりか、アプリが起動するまで延々と待ち、パソコンの前でしっかりと腰を下ろす必要も無い。

iPad2をちょっと使って感じたのは、メールやインターネットもしくは電子書籍などをゆっくり眺めるのに合っている。ようは’緩~く’受身で使うことに最適だということ。アプリボタンを一押しでコンテンツを映しだしてくれる。待たされることも無い。アプリや画面の切り替えも滑らかで勝手に画面サイズいっぱいにフィッティングしてくれる。コンテンツの中身に没頭させてくれる細かい演出が行き届いている。

一方、外のデータを参照したり、データを保存したりとか音楽や画像を入れたいとかの状況になると、とたんに不便になる。簡単にやろうとするなら母艦となるPCとの接続が必要になる。複数のアプリを行き来したい時もいちいちホームへ戻らなくてはいけない。Windowsのタスクバーの有り難さを感じた。これは自分がWindowsマシンに慣れてしまっているからなのかもしれないが。

とは言っても、出来ないことはPCでやればいいのであって、日頃やりたいことはiPad2でほとんど出来てしまうのが正直感じたところ。クラウドを積極的に利用するともっと便利になるかもしれない。iPadにはアプリがたくさんあり、まだほとんど調べてないので、少しずつさらに使いやすくしていこうと思っている(これをやっている時がじつは一番楽しかったりする)。PalmなんかのPDAを使っていた頃の楽しさに似ているな。

2011.05.21

Apple store 注文にかかる日数

主にメールや通販関係で使っているVAIO、アプリが頻繁に落ちたり動作も重くなってきたので買い替えを検討。結局のところiPad2を買うことにした。 しかし店頭は品切れ&入荷未定が続いている。そこでApple Storeで注文することに。入荷予定は1~2週間。注文すると、その予定通り1週間半ほど経って商品出荷の通知メールが届いた。よし、商品はそろそろ届くと思っていたが、なかなか来ない。出荷状況を照会してみると、iPad2はどうも中国の深セン支店から輸出されるようだ。日付から、中国から出荷された時点で出荷完了のメールが発信されているようだ。日本で受付けられたのが3日後。場所はADSC支店となっている。これはAppleの品川オフィスのようだ。自宅に届いたのはそれから1日後。4日もかかっている。Apple Storeでは海外製造のapple製品は出荷通知から時間がかかることを覚えておいたほうがよいだろう。

2011.05.14

娘3歳

3歳になった。いやー2歳の1年間は大変だった。とにかくイヤイヤばっかりで親の言う事ほとんど聞かないし、お兄ちゃんにはちょっかい出しまくりでケンカばかり。いわゆる幼児反抗期。でも、思い通りに行かないとかんしゃくを起こすのは、自我が芽生え自立心が出てきた証拠。暖かく見守ってあげ...たいのだが怒ってしまうのは自分もまだまだ修行が足りないな。

娘の誕生日も恒例のキャラケーキ。これは「スイートプリキュア」のキュアリズム。しかし凄い完成度にいつもビックリ。

P1010444P1010449

2011.05.03

モリタウン

モリタウン
段ボール迷路なう

2011.05.01

ミスド・ポケットメイト

ミスタードーナッツで、子供の頃に流行ったトミー(現タカラトミー)製「ポケットメイト」がラインナップしている。完全な復刻ではなくミスドのキャラクタ仕様にアレンジされているが、中身は当時のまんまだ。オリジナルは400円であったが、今回のはキッズセット「おもちゃ2個セット650円」を買うとドーナツ1個とキッズドリンクが付いてこの値段なので、オモチャは実質200円くらい。安い。このシリーズは7月まで毎月新作がでる予定。

DSC00618

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »