東京電力 電力使用状況

無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011.06.25

iPad2 ソフトバンクWi-Fiスポットを試す

iPad2を購入すると、ソフトバンクWi-Fiスポットを2年間無料で使用できるサービスを受けることができる。これはBBモバイルポイントなどが提供するお店のWiFiを使えるということ。現在ではたくさんの店舗が加入しているし、なんといっても無料なのがありがたい。予め申し込みをして接続IDはもらっておいたので、早速地元のマクドナルドに行って、ポテトを食べながらWiFi設定を試してみた。すると、いとも簡単に接続できた。ブラウザもYOUTUBEなどの動画も、ストレスなく使える。なんとも便利でスマート。こんなことが色々な場所でできるのである。iPadの起動速度と携帯性はお店で使うのにちょうどいい。どんどん外に持ち出す機会が増えそうだ。

2011.06.18

幼稚園 父親参観日

息子の幼稚園の父親参観日。毎年行われるが、例のごとく結構ハードな参観日なのである。メインは公園に移動しての子供と行う体操や運動。今回は忍者体操、風船割り、障害物リレーのようなものをやった。年長になり体重17kgを超える息子を、持ち上げたりおんぶして走ったり。。。本気でぶっ倒れそうになった。予定では最後に綱引きがあったが時間切れで中止。よかった。 しかし、父親参観も今年で最後。いい思い出になった。

2011.06.11

七五三 写真撮影

0611131950219

息子が5歳で娘が3歳。そう今年は二人とも七五三。今回は七五三の写真撮影に行く。お店は、息子が生まれてから記念写真で何度か行っている「らかんスタジオ」。とても仕上がりのいい写真やアルバムを作ってくれるお薦めのスタジオ。事前に衣装を決めておいたので、今日は朝一から衣装に着替えて撮影。息子はやる気満々で衣装に着替えたが娘はお化粧の途中から泣きそうになり始めた。なんとか持ち直して撮影セットの場所へ。カメラマンはオネエさん。最初は緊張していたが、うまく声を掛けてくれて笑顔もばっちり。しかし撮り終わるまでに1時間以上かかった。撮影が終わるとロビーに戻って今度は写真選び。250枚くらいの画像からアルバムに載せる17カットを選ぶ。これがまた時間がかかる。結局トータル3時間以上。途中で子供たちは飽きてグズりだすし、子供の記念写真はなかなか大変である。でもステキな写真が撮れていたので満足。

2011.06.05

冨田勲 「惑星」再発 & DOMMUNE 特集

1970年代後半から1980年代前半にかけ、クラシックの名曲をシンセサイザーで幻想的かつ壮大なイメージに編曲した冨田勲。その代表作「惑星」が再調整されて発売。最近話題にあった”イトカワ”をテーマにした曲も追加されている模様。この発売にちなみ、06/08(水) 19:00~ DOMMUNEで冨田勲特集を5時間にわたり生放送。特に、このプログラムの為だけに特別にバイノーラル音源化した惑星を全曲オンエアするらしい。これは是非聞いてみたい。それから、テクノ界からTEI TOWA、砂原良徳を招いての対談もある。年のはなれた富田氏とどんな話が展開されるのか、ちょっと楽しみ。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »