東京電力 電力使用状況

無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011.08.27

土屋鞄 ランドセル

来年から息子は小学校。老舗メーカーの土屋鞄が立川でランドセルの展示会をやるということで行ってきた。情報を得たのは親から。祖父母はこういう祝い事が好きなもので、孫にランドセルを買ってくれるとのこと。安いものではないのでありがたい。土屋鞄のランドセルは、大きく分けると、定番の牛革、軽量のクラリーノ、高級な馬革の種類がある。お店の人に聞くと、やはり定番の牛側がいいそうだ。クラリーノはダントツに軽いが、傷が付きやすい。高級な馬革もやはり傷が目立ってくるのだそうだ。あとは色。男子用は黒系、青系、緑系。外側はどれも落ち着いた色でいいが、内側が派手なのが一部あった。案の定息子は内側全体が水色なのがいいと言い出した。しかしどうみても大きくなったら飽きそうな色だ。時間を掛けて結局なんとか落ち着いた色が気にってくれた。注文した鞄が届くのは11月。楽しみ。

K3400030

2011.08.24

RX-8 タイヤバースト

息子が左リアのタイヤがペチャンコになっているのに気づいたらしく、昼間に奥さんから電話がかかってきた。とりあえず近くのタイヤ屋に行ってもらって診てもらうと、バーストした状態でけっこう走行してしまったらしく、サイドウォールがかなり削れてしまったらしい。修理も危ないからやめたほうがいいとのこと。しかたないのでそのままゆっくり自宅に帰ってもらい、その夜にスタットレスタイヤに交換した。とりあえず使うには仕方がない。しかしまだ半分以上山が残っているので痛い。どうせ替えるなら4本のほうが安心だが出費が。どうしようか。。。

2011.08.20

TDL

久々に東京ディズニーランドへ。昼から行く。5歳,3歳と一緒なので半日もあれば十分。今TDLは子供が半額になって子連れにはお得。会社の団体割引も併用してかなり安く利用できた。中に入りまずは着ぐるみたちに会って、奥のほうへ。今日はいつもより気持ち人が少ないようだ。息子はグランドサーキット・レースウェイをやりたかったので早速並ぶ。10分待ちくらいで乗ることができた。それから次は娘のリクエストでプーさんのハニーハントに乗る。乗るまでははしゃいでいたが、乗って中に入ると暗いので二人ともちょっと怖がっていたようだ。次に奥さんと息子はスタージェットに乗り、私と娘はメリーゴーランド。その後パレードの場所取りができそうだったのでシートを広げて待ちデイ・パレードを見る。子供たちは意外と喜んでいた。その後は途中食事を取りながら、イッツ・ア・スモールワールド、ウェスタンリバー鉄道などに乗る。エレクトリカルパレードを最後まで見て帰る。さすがに子供たちは疲れただろうが、最後のパレードも大喜びしていたので良かった。

DSC00750DSC00758DSC00769DSC00773DSC0000746

2011.08.14

息子 初映画は「カーズ2」

息子が五歳にして初めての映画鑑賞。カーズが大のお気に入りなので「カーズ2」をみに行く。しかも3D。いい時代だな。音の大きさに途中ちょっと怖がったが、それでも最後まで見れたので大したものだ。

作品のほうは、スパイ仕立てのスリルのある内容で今回の主役はメーター。日本でのイベントもあるし見どころあはあるが、しっかりとヒューマンドラマに仕上げた初回作のほうが数段良かった。黒幕を探すキーとなる用語も子供には分からないのではないかな。ところで3Dの飛び出し感はもの凄くよかった。フルCGの作品は立体感がよく計算されている。あとperfumeのポリリズムが流れていたのが新鮮だった。あれが日本仕様でなく世界共通だとしたら、再ブレイクするんじゃないかな。

2011.08.13

秋留台公園

秋留台公園
秋留台公園なう。水辺は気持ちいい。

2011.08.12

仕事多忙

7月下旬から忙しくなった仕事。顧客のスケジュール管理の甘さから、ある日突然の作業前倒し命令。自らの落ち度は棚にあげて日程を守ろうとするあの態度には、怒りを通り越してもう笑うしかない。なんて言ってる場合ではない。最近は毎日午前様に休日出勤で、子供には「今日は早く帰ってくる?」って寂しがられる始末。盆休みだって半分出勤。久々だなーこんな多忙なの。体壊さなきゃいいけど。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »